香港に行ってきたよ〜

[960603]すぅ
[970428]リンク追加

1996年5月24日〜5月27日
武内夫妻と、その知り合いの二宮さん夫妻・浅賀さん・すぅの6人で香港をうろうろしてきました。
すぅじぃのレポートです。
24日 25日 26日 27日

5月24日
朝、6時に亀戸駅集合のハズが、起きたら6時3分・・・あわてた。15分後TELあり。とりあえず 先に行ってもらうことにした。が京成船橋駅で追いつきました。
で、無事9時45分発のJAL733で3年ぶりの香港へ出発
啓徳空港へ到着後、まずはタクシーでホテルへチェックイン。部屋に入ってパスポートをセーフティボックス へ入れようとするといきなし写真の注意書き。やってくれるぜ。
ホテルはイートン
佐敦と油麻地の中間位で彌敦道に面してて窓の外の眺め(写真)もなかなかいい感じ?
晩飯を適当なとこでとって、デザートに「許留山」という甘味屋さんへ。
私はココナシシミルクに入ったタピオカ+メロンを食しました。スイヵもすてがたかったんだけどね。
そのあとは、廟街(ミウガイ)の夜店をひやかしながらうろうろしてきました。

5月25日
フェリーで1時間ほどのところにある「長州島」ってとこで祭りがあるってんで行ってきました。
実は祭りのメインイベントは23日におわっちゃってんだけど、あちこちに看板が立ってました。
長州湾ぞいにうろうろして、祭りの本尊(?)の北帝廟(写真)という船乗りの神様を祭った廟におまいりしてから東湾ぞいのビーチに出ました。小さな浜だけどけっこういい感じ。
浜からちょっと入った海鮮料理屋さん(作りのしっかりした海の家って感じ)で昼食をとってさらに島の中をうろうろ。
島で唯一という映画館やら商店街やらをうろうろしているうちに「ガチャガチャ」発見。
クレヨンしんちゃんの「秘密武器」には興味あったんだけど、5元コインがなくてチャレンジ断念。
船着き場まで戻るとフェリーは出たばっかしのとこで、さらに2,30分近所をウロウロするハメに。でも そのおかげでおいしい蛋撻(タンタ=カスタードタルト)にありつけました。
本当は張保仔の洞窟ってのも行ってみたかったんだけど、それがこの島にあるってのを思い出した時には フェリーの時間が迫ってきていたのでした。
中環まで戻って夕食まで一時解散。
CD屋なんかをうろうろしていると白バイ発見。
これってディバージョンだよなぁ・・・多分900か600だろうけど。

5月26日
今日は銅鑼湾の美心飯店で飲茶して夕飯まで解散。私は旺角まで戻って「オタクの殿堂」信和中心やらKPSやらのぞきながら街歩き。
信和中心では中森明菜の写真集を発見して衝動買い。このせいで手持ちの現金がなくなり後に夜店で買い物ができなくなってしまいました。

で街歩き中の発見。
豪華な建築でもやっぱり足場は竹でした。
公文式が香港にも進出しているとはしりませんでした。
白洋舎も日本企業だよねぇ。
香港の人もSONYのMDがほしいそうです。(私もほしい)
セブンイレブン・コンビニエンスだそうです。(MTR構内にて)

5月27日
今日はかえらなくっちゃ・・・くすん。
裕華百貨でオミヤゲを買って、旺角までMTRで出て電脳中心をうろうろしたあと空港へ。
あ〜あ。かえってきちゃった。
できれば香港返還までにもう一度くらいいきたいなぁ。